mgcm(マジカミ)法珠の仕様と入手場所について

マジカミ mgcm(マジカミ)

法珠について

マジカミにはドレスという、言わば防具のようなものがあり、法珠を装着することでドレスのステータスを強化できます。

法珠は一覧・強化・限界突破を選択することで可能。

法珠のレア度について

現在4段階のレアリティが存在。

UR(ウルトラレア)→SR(スーパーエア)→R(レア)→N(ノーマル)の順にレア度が高い模様。

レア度によって接頭語が決まっている。

  • UR;「煌めく」とつく。
  • SR;「輝く」とつく。
  • R;「光る」とつく。
  • N;なにもつかない。

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宝珠の効果について

現在9種類の効果が存在します。

  • HP(+)→気力の法珠
  • HP(%)→英気の法珠
  • 攻撃(+)→勇猛の法珠
  • 攻撃(%)→猛撃の法珠
  • 防御(+)→守備の法珠
  • 防御(%)→堅守の法珠
  • 速度(+)→俊敏の法珠
  • 的中(+)→精密の法珠
  • 抵抗(+)→拒絶の法珠

HPを数値分増加、とは+10とかみたいなかんじで、割合分増加は+10%といった具合。

宝珠には1つのメイン効果と4つのサブ効果があり、それぞれの効果は重複しません。

つまりひとつの法珠で計5つの効果を得ることができます。

ただし、HP+10%とHP+500は重複するなど、割合と数値の効果は重なることがあります。

またメイン効果によって法珠の名前も決まっているようです。

たとえばレアリティSRでメイン効果がHP(%)の場合、「輝く英気の宝珠」となります。

法珠名から効果がだいたい読めるようになっています。

法珠メイン効果

法珠サブ効果

引用元:https://magicami.wikiru.jp/index.php?法珠一覧

URとSRの数値が一部被っていることがわかります。

無理にURを狙わずに、SRを厳選して、あとはドレスを引け!ということかと。

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法珠の数値について

どうやら★の色で効果の強力さを示しているようです。

いい★ほど数値が大きい。

  • 虹★:数値最大級
  • 金★:数値大
  • 銀★:数値中
  • 赤★:数値小

法珠の数値、割合加算効果はキャラ本体のステータスに加算されます。

ドレスに加算されるわけではないようです。

ただし、サブドレスの法珠はサブドレスのステータスに数値、割合加算される模様。

宝珠の管理について

宝珠はノーコストで装着できますが、外すにはベルを消費します。

ベルを消費せずに上書きという形で装着もできますが、その場合装着中の宝珠は消滅します。

ドレスに装着していない法珠は分解してベルに変換できます。

基本的には、今より強い法珠が出たらどんどん上書きしていき、弱い法珠は分解してベル化。

最終的には望む効果のSR法珠が出るまで厳選、いらない宝珠は分解してベルにする、という管理方法をとることになりそうです。

NとRの法珠が役に立つのは序盤だけなので、ケチらず上書きしましょう。

分解時の獲得ベルは以下。

  • N=2,000ベル
  • R=5,000ベル
  • SR=10,000ベル
  • UR=20,000ベル

URを分解することはまずないと思いますが…。

各法珠の入手場所

chapterごとに敵が落とす法珠が決まっています。

効果がマスクされているものもあり、ドロップ時に全ての効果が判明する場合もあります。

  • chapter1:気力の法珠
  • chapter2:勇猛の法珠
  • chapter3:猛撃の法珠
  • chapter4:守備の法珠
  • chapter5:堅守の法珠
  • chapter6:精密の法珠
  • chapter7:拒絶の法珠
  • chapter8:俊敏の法珠
  • chapter9:英気の法珠
  • chapter10:気力の法珠,英気の法珠
  • chapter11:勇猛の法珠,猛撃の法珠,守備の法珠,堅守の法珠
  • chapter12:精密の法珠,拒絶の法珠,俊敏の法珠

難易度ノーマルではRとNのみ、ハード以上だとSRがドロップします。

序盤の章の場合、ハードでもSRのドロップ率は低く、後半の章の方が高いです。

ヘルだとけっこうSRが出る模様。

現在URはchapter12-6の難易度ハード、ヘルのみで確認。

あとはベルショップで購入するしかない?→100万ベル

後にUR法珠作成イベントが行われる予定。

難易度ヘルなら1-1でもそこそこSRが出るので、序盤の高難度chapterで欲しい宝珠を狙うのがいいでしょう。

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